スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページできました

工事中ですが、一応ホームページができました。そちらのほうにメインを移します。
こちらは日々の更新とか趣味とかになります。
アドレスは
http://unition.web.fc2.com/
で同じFC2内ですどうぞよろしくー
スポンサーサイト

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

基本要素について

実際のゲームでは2枚のキャラクターシート(現時点ではですが・・・)を使用していただき
バトラーPCとユニティオンの2つを書き込んでいただきます。
バトラーについては後に詳しく説明するとして今回はユニティオンを構成する大きな要素について説明いたします。
1.ユニティ(コア):ユニティの記憶媒体であり、エネルギー源でもあります。永久機関とも言われていますが、実際には一定量のエネルギーを放出すると急速が必要で、過度のエネルギーを放出すると長い眠りにつくとも言われています。最も重要な要素でもあるこれらはレンタル式なので所有は認められていませんが、実質バトラーが手放す意思を示すまで貸し出しされることが殆どです。

2.ボディ:コアをエネルギーとして動く体の部分です。基本的にバトル用のものからまったくバトルに適さないものもあります。基本的なものとして、人口筋肉などを使用した動きの素早いビーストタイプ、
重装甲と耐久性が売りのゴーレムタイプの2つに分かれます。

3.パーツ:特別な行為を行うためにつけられている特殊なものです。実用的なものからファッション的なものまで様々です。基本的にユニティバトル用のパーツはそれ以外に使える場面が少なく、あまりその手のパーツをつけたまま歩き回るのは好ましい行為ではありません。

とりあえず今日はここまで

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ユニティオンの2つの主役

ユニティオンはご町内冒険RPG(仮)という目的で作られており、戦闘がメインであるとも、
アドベンチャーがメインであるともどちらともいえます。
たとえばPCの分身であるバトラーはアドベンチャーパートを担当するため、一般的な様々な技能を持っています。逆に基本的には殴りあったりするための技能はほぼ皆無です。
逆にユニティオンは戦闘(基本的にユニティバトルに限ります)においてのみ活躍することを基本としていて一般的なアドベンチャーパートで必要以上に活躍することはないという形になります。

また基本的にそこまで治安の悪いイメージでないこの舞台では戦闘をメインとするシナリオではないほうが楽しめると思います。最もまったくユニティバトルがないのは困り者だとはおもいますが・・・

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

つづれや

Author:つづれや
つづれや
TRPG、ボードゲームなど全般的に電源、非電源問わず愛する人間です。最近のお気に入りはMONSTERPOCALYPSE。

このブログの製作中のものについての内容は
無断転載、使用を禁じております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。